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[第3回]中食市場研究会
変わる中食市場の主戦場 ― 中食市場で成功する商品開発と売り方の秘訣

【コードNO】90329
【開催日】2003年12月4日(木)
【会 場】後楽園会館 「第3・4・5会議室」
【受講料】29,400円(28,000円+消費税)→ E-mailでの申込なら27,930円(26,600円+消費税)

◆コーディネータ
岩崎 善充 氏  (株)メディアフレックス 代表取締役

【研究会の狙い】

メーカーの皆様に“中食マーケットをより理解して戴く”ことを狙いとして、中食の最前線で陣頭指揮をとられている経営トップの方々の生の声を、以下の諸点を交えお伝え戴きたいと願って本セミナーを企画いたしました。
  • 中食マーケットにおける顧客動向(お客は何をお店に求めているか、そして特に最近お客が変化してきていること)
  • 食品メーカーに対する現場からの要望
  • 容器メーカーに対する現場からの要望
  • 厨房機器メーカーに対する現場からの要望
  • 中食マーケットへのメーカーの売り込み方への提言
併設展示:『進化する“キット惣菜”!』


[セミナー参加申し込み] [HomePageへ] [開催履歴]
◆開催プログラム 2003年12月4日(木)9時55分〜16時00分

□開会の辞 コーディネータ:岩崎 善充 氏(9:55〜10:00)

  1. 「普段の食」に進化するスーパーマーケットの惣菜MD―生鮮売場を巻き込んだ“惣菜革命”の現段階

(10:00〜11:00)
山本 恭広 
(株)商業界 月刊「食品商業」編集長
  1. “便利なモノ”から“うまいモノ”へと転換する惣菜売場
  2. 優良SM(ヨークベニマル、ヤオコー、ニッショー)にみる「惣菜」先端モデル
  3. 主婦に聞いた!SM「料理提案」「簡便商品」はここが足りない
「常に現場を見て確認し、現場の声を聞き、現場に働きかける」― 徹底した現場取材主義でSMの最前線で最も読まれている本誌の編集トップに、鋭敏なジャーナリストの視点からお店と消費者の眼前の変化、そしてこれからの変化を語って戴く。

  1. コンビニエンスストアのクイックフーズに求められるもの

(11:00〜12:00)
高田 芳克 
(株)サンクスアンドアソシエイツ 常務取締役 商品本部長
  1. サンクスの競争価格
  2. クイックフーズにおけるお客様の不満・ニーズへの対応
  3. 今後の課題
厳しい淘汰の時代に突入した流通業界の中で、サンクスは独自の戦略と商品展開で消費者の支持を得て、着実に売上高、店舗数を伸長させている。 ひたすら「家庭の味」を追求し、“お弁当、維新”“ホット&クール”のコンセプトで従来のクイックフーズ(お弁当、おにぎり、惣菜、サンドイッチ類、調理麺など)の認識を大きく変えたその秘訣を、 同社商品戦略の総責任者である高田常務に今後の競争価格を含め語って戴く。
<12:00〜12:50 ランチブレイク>

  1. キット惣菜事業の着眼点 ―“混沌”を商機に

(12:50〜13:40)
吉田 和義 
(株)グリーンフーズよしだ 代表取締役社長
  1. キット商品は画一的か?― メニュー開発で大切なことは・・・
  2. 進化するキット惣菜 ― ヘルシーで個性的な郷土色の追求
  3. “混沌”を商機に
「福島の地方色をもっと出していきたい。郷土色豊かなおいしい惣菜キットを提供する!」10数年前、地元生協の要請からスタートした同社は、独立のキット惣菜メーカーとして東北全域・関東地区を中心に着実に事業基盤を築きつつある。 徹底した現場主義のもと、まさに“混沌を商機として”キット事業に邁進する同社の吉田社長に事業の着眼点、進化するキット惣菜の現状、今後の展開方法を熱く語って戴く。

  1. これからの惣菜専門店の課題と方向性

(13:40〜14:40)
吉田 基 
(株)フードシステム 代表取締役社長
  1. 顧客の変化にお店はどう対応すべきか
  2. 惣菜専門店の特性と強み
  3. 女性による女性のためのメニュー作り
昭和31年、日本ビクター入社。45年より50年までJVCアメリカ社長に就任後、昭和51年、業務用厨房機器の輸入代理店(株)フードシステム設立、同時にテイクアウトデリショップの繁盛店“キッチントマト”を展開中。消費者中心の流通改革を唱え「商品開発研究会」、「繁盛塾」などを20年余にわたって開催、また海外ネットワークを通じ海外研修を10数年間主催している。この間の経験を生かし流通、外食、中食にまたがるコンサルティング活動を行う。
<14:40〜15:00 コーヒーブレイク>

  1. [パネル討論]惣菜の現場でいま何が起こっているか?

(15:00〜16:00)
 座 長  古田 基 氏 <(株)フードシステム>
パネリスト高田 芳克 氏 <(株)サンクスアンドアソシエイツ>
パネリスト吉田 和義 氏 <(株)グリーンフーズよしだ>


◇ 協 賛
(株)メディアフレックス 中食および外食マーケットに対する各メーカー、商社などの商品やサービスの売り込み、ルート開拓、販促活動を実施。 メーカーに対して商品開発や、中食、外食企業のSP、メニュー提案などを主な業務としている専門広告代理店
(連絡先)〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-6 三田ビル6F
 TEL.03-3407-5731 FAX.03-3407-4991
(株)ギンポーパック 食品形成容器の製造と販売からスタートした(株)ギンポーパックは、容器のハード機能とパッケージのビジュアルマーケティングとしてのソフト機能を追求、 高品質な食品関連パッケージを提供しています。
(連絡先)〒101-0027 東京都千代田区神田平河町1 第3東ビル5F
 TEL.03-3866-1101 FAX.03-3851-8608

【参加規定】 ■受講料(1名につき)
29,400円(28,000円+税)→ E-mailでの申込なら27,930円(26,600円+税、テキスト・昼食・コーヒー代を含む。)
(ランチブレイク:12:00〜12:50、コーヒーブレイク:14:40〜15:00)
■定員
100名(定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。) ■会場
後楽園会館「第3・4・5会議室」 【案内図
東京都文京区後楽1-7-22  電話 03(3815)8171
【申込方法】
下の「セミナー参加申し込み」より、必要事項をフォーム内に記入の上、お申込みください。
折り返し受講証と請求書をお送り致しますので、一週間以内に受講証が届かない場合はご連絡下さい。受講証は当日受付にご提示下さい。
先着順に定員に達し次第締め切らせていただきますので、申し込みはお早目にお願い致します。

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