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価値創造への挑戦!
消費者志向のこれからの食品パッケージ戦略

【コードNO】90602
【開催日】2006年1月23日(月)10:00〜16:50
【会 場】飯田橋レインボービル「中会議室」 【案内図
【受講料】39,900円(38,000円+税)→ E-mailでの申込なら37,905円(36,100円+税)
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コーディネータ
葛良 忠彦包装科学研究所 主席研究員

消費の最前線から今後求められる食品包装の仕様・形態・要求機能を検証する!
第1セッション
小売業界で“現場主義”に徹した気鋭のジャーナリストに、コンビニ最前線のパッケージトレンドと消費者ニーズを報告して戴きます。
第2セッション
食品包装のエキスパートが語る消費者志向パッケージ開発の最新状況! アクティブパッケージ、超ハイバリア性プラスチック材料、電子レンジ対応にフォーカスします。
第3セッション
わが国食品パッケージ分野の草分け的存在の講師に、ワークショップを交えてユニバーサル・パッケージデザインの着眼点と展開方法を解説して戴きます。


◆カリキュラム 2006年1月23日(月)10:00〜16:50

□ 開会の辞:本シンポジウムの狙い コーディネータ:葛良 忠彦 氏(10:00〜10:10)

  1. コンビニ商品にみるパッケージのトレンドと展望

(10:10〜11:20)
加藤 直美
トレードワーク 消費生活コンサルタント
  1. コンビニ業態の動向
  2. コンビニ店頭の現状とコンビニ商品の特徴
  3. コンビニが扱う食品パッケージと「おいしさの表現」考
  4. 今後のコンビニ商品に求められるパッケージ
    <休憩10分>

  1. 消費者志向のパッケージ開発の最前線

2.1 加速するアクティブパッケージ開発状況と特許動向(11:30〜12:30)

葛良 忠彦
包装科学研究所 主席研究員
  1. 各種アクティブバリアパッケージングの開発状況と特許出願状況
  2. 海外におけるアクティブバリアパッケージングの動向
  3. 調理食品へのアクティブバリア容器の適用状況と将来展望
  4. アクティブバリアPETボトルのビール・清涼飲料への展開
    <12:30〜13:20 ランチブレイク>
2.2 超ハイバリア性プラスチック材料への挑戦(13:20〜14:20)

松井 茂樹
大日本印刷(株)包装総合開発センターIB開発室 エキスパート
  1. 透明蒸着フィルムへの現状と技術動向
  2. 超ハイバリア性プラスチック材料の開発動向
  3. 超ハイバリア性プラスチック材料の製品化展開について
    <休憩5分>
2.3 自動通蒸パウチ“レンジDo!”の開発とその展開(14:25〜15:25)

大石 正史
(株)サンエー化研 研究所研究室 課長
  1. 電子レンジ対応食品の動向
  2. 包装に求められる機能
  3. レンジDo!の特徴
  4. 適用商品例
  5. 今後の展開
    <15:25〜15:40 コーヒーブレイク>

  1. 市場を創造するか?ユニバーサル・パッケージデザインの行方

(15:40〜16:50)
沢村 昌慶
(株)沢村デザイン研究所 代表取締役所長


【参加規定】
■ 受講料(1名につき)
39,900円(38,000円+税)→ E-mailでの申込なら37,905円(36,100円+税、テキスト代・昼食代・コーヒー代を含む。)
■ 定員
60名(定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。)
■会場
飯田橋レインボービル2F「中会議室」 【案内図
〒162-0826 東京都新宿区市谷船河原町11  電話 03(3260)4791

【申込方法・その他】
  • 下の「参加申込」より、必要事項をフォーム内に記入の上、お申込みください。
    折り返し受講証と請求書をお送り致しますので、一週間以内に受講証が届かない場合はご連絡下さい。受講証は当日受付にご提示下さい。
  • 先着順に定員に達し次第締め切らせていただきますので、申し込みはお早目にお願い致します。
  • キャンセルは開催日3日前までに必ずご連絡をお願いします。それ以外での受講料の払い戻しは致しません。
  • 開催日までに入金が無くご欠席されても、事前にキャンセルのご連絡を受けていない場合は受講料を全額申し受けます。
  • 申込者の都合が悪くなった場合は、代理の方の出席をお願い致します。

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