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実践フォーラム
消費者への食品安全の伝え方

メーカーと消費者をつなぐ言葉を求めて
【コードNO】 90927
【開催日】 2009年12月8日(火)10:30〜16:45
【会 場】 飯田橋レインボービル【案内図
【受講料】 37,800円(36,000円+税)→ E-mailでの申込なら35,910円(34,200円+税)
【お申込み】
セミナー参加申込のお手続きはこちらから
【パンフレット】
但し、Adobe Readerのインストール(無料)が必要です。お持ちでない方は、ここからダウンロードできます。
コーディネータ
小島 正美
毎日新聞社 生活家庭部 編集委員
  • 食品製造・品質保証担当者の悩みに応え、製品の安全性を消費者に的確に伝える手法と言葉を探求します。
  • 何をもって消費者の安心と不安が分かれるのか、消費者が本当に求めているものは何かを掘り下げます。
  • 企業のブランドを守り経営の持続を保障する仕組み作りとコミュニケーション力強化の具体的提案をします。

◆開催プログラム

  1. [基調講演]消費者にリスクをどう伝えるか

(10:30〜11:30)
小島 正美
毎日新聞社 生活家庭部 編集委員
メディアは不安な情報を流すのは得意だが、安全な情報を流すのは苦手だ。 このため、各種メディアを通じて、消費者に届く情報は、なぜか「危ない情報」ばかりだ。 その危険増幅のメカニズムを知ったうえで、どうすればよいのか、具体的な提案をしたい。 食品企業や専門家のネットワークでリスク情報を科学的に伝える知恵の蓄積はいまこそ必要だ
<11:30〜12:20 ランチブレイク>

  1. 消費者の判断を支える企業の情報提供のあり方〜たべるたいせつは、生きるたいせつ

(12:30〜13:20)
阿南 久
全国消費者団体連絡会 事務局長
消費者が求めたいのは、“たべるたいせつは、生きるたいせつ”の共有。 コミュニケーションを通じて、企業の“説明力”と、消費者自身の“消費者力”をともに高めていく重要性について問題提起する。
  • 食卓はいま
  • 消費者と食品メーカーの認識のズレ?
  • 共有すべき情報の姿
この3つの構成でお話します。
<休憩5分>

  1. 食品分析から見たリスクとその伝え方−数字は嘘をつく

(13:25〜14:25)
佐藤 秀隆
(財)日本食品分析センター 理事
人は見たいものを見,聞きたいことを聞きます。 その為、数字は嘘をつき、一人歩きします。 数字の意味を正確に伝え、相互に認識を一致させるのは難しいことです。 数字の背景を知ること、知らせることの重要性をお話します。
<14:25〜14:40 コーヒーブレイク>

  1. 事故や事件が起きてしまった際のメディアとの付き合い方

(14:40〜15:40)
青木 浩一
(株)電通パブリックリレーションズ コミュニケーションデザイン局 次長
  1. 近年の不祥事の特徴や時代背景
  2. 不祥事を予防するポイント
  3. 不祥事が残念ながら起こってしまった際の対処(とくにマスメディア対応)
以上の大きく3つのパートに分けて、事例を交えながらご説明申し上げます。

  1. [パネル討論]消費者への食品安全の伝え方〜メーカーと消費者をつなぐ言葉

(15:45〜16:45)
座長
小島 正美
パネリスト
阿南 久 氏、佐藤 秀隆 氏、青木 浩一

【参加規定】
■受講料(1名につき)
37,800円(36,000円+税)→ E-mailでの申込なら35,910円(34,200円+税、テキスト代・昼食代・コーヒー代を含む。)
■定員
50名(定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。)
■会場
飯田橋レインボービル【案内図
〒162-0826 東京都新宿区市谷船河原町11  電話 03(3260)4791

【申込方法・その他】
  • 下の「参加申込」より、必要事項をフォーム内に記入の上、お申込みください。
    折り返し受講証と請求書をお送り致しますので、一週間以内に受講証が届かない場合はご連絡下さい。受講証は当日受付にご提示下さい。
  • 先着順に定員に達し次第締め切らせていただきますので、申し込みはお早目にお願い致します。
  • キャンセルは開催日3日前までに必ずご連絡をお願いします。それ以外での受講料の払い戻しは致しません。
  • 開催日までに入金が無くご欠席されても、事前にキャンセルのご連絡を受けていない場合は受講料を全額申し受けます。その場合には、後日テキストを送付いたします。
  • 申込者の都合が悪くなった場合は、代理の方の出席をお願い致します。

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